大相撲初場所 千秋楽

JUGEMテーマ:三毛猫

 

大相撲初場所 千秋楽

 

17Jan24-1

 

相撲観戦初体験

 

17Jan24-2

 

子供の頃は、

毎日父親と一緒にテレビで相撲見てたなー。

 

実家を出てからは全く見なくなって、今誰が横綱かすら知らず。

 

今回誘っていただいてから急に、スポーツニュースで毎日相撲の結果チェックして、

ランチの話題も相撲ネタに変わりました。

 

17Jan24-3

白鵬と稀勢の里の一番。

いやぁ盛り上がったなー。

稀勢の里、優勝バンザーイ!

 

17Jan24-5

 

表彰式は、

君が代を会場のみんなで唄いました。

 

17Jan24-4

 

やっぱり、会場で生で楽しむのって最高。

相撲という日本の伝統文化を肌で感じられる。

 

日本っていいな、日本の伝統文化を守りたいな、

っていう気持ちになりました。

 

また行きたい。

...けど、升席のチケット買うのってたいへん何だろうか。

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

 

 

 

 


| 季節 | 17:01 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
大吉

JUGEMテーマ:三毛猫

 

ななちゃんのストーブにあたる姿がなんとも言えません顔

 

17Jan15-1

 

今日、すごーく久しぶりに大吉を引きました♪

 

そのおみくじに書かれた言葉に救われました。

 

「冬吹かれて休みしときに

深山木は花咲く春の待たれけるかな」

 

" 何事も心を正直に強く持ち

物事に退屈せず信心怠らず勉めれば

時到りて後にはおおいに仕合わせよくなります

騒がず時を待ちなさい "

 

この世の中には、どんなに努力をしても叶わないこともあります。

他の人が簡単に手に入れられていることを、

自分は手に入れられないことも。

 

そんなポキポキに折れた心に響く、

優しいおみくじの慰めの言葉でした。

 

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

 

 

 


| 日常 | 16:57 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
目標管理シート

JUGEMテーマ:三毛猫

 

ななちゃんの福顔

私にも今年は良いことありそうニコニコ

 

17Jan09-1

 

今年のお正月は、箱根駅伝での青学の3冠3連覇に興奮しました。

 卒業生としては、本当に嬉しく誇らしいです。

私が在学してた頃は、野球部が活躍していたっけ。

 

青学陸上部で取り入れてる目標管理シートっていいな、

っと、ふと思いました。

私は元々目標設定するのが好きで、

趣味のマラソンでも、必ずちょっとだけ高めのタイムを目標に設定して、

それを達成することに喜びを感じていました。

 

そこで、

今更感はありますが、

これからの自分の人生という大きなテーマにおいて、

ここは目標管理をしてみようと思いました。

 

そうして目標を書き出してみると、

人生って短いなぁって感じてしまいます。

40代半ばでやっとそれに気づくなんて、私って本当に未熟。

 

17Jan09-2

 

目の前の一つ一つの目標に向かって、

その努力もまた楽しみ!

 

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

 

 

 

 


| 日常 | 19:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2017年明けましておめでとうございます

JUGEMテーマ:三毛猫

 

新年明けましておめでとうございます日の出

 

今年のご来光は箱根十国峠から拝みました。

17Jan03-1

 

今年の元旦は、とーっても天気が良くて、

17Jan03-2

日の出とともに真っ赤に染まる富士山が綺麗でした。

 

 

本当に素晴らしい快晴で、南アルプスまで見えました。

17Jan03-3

 

 

今年のお正月はレオが居ません。

寂しいものです。

 

17Jan03-4

生きていれば12歳になっていました。

 

でも、寂しがってばかりではいけません。

 

ななが、頑張って我が家を明るくしてくれていますから。

 

17Jan03-5

 

 

17Jan03-7

 

 

昨年は、目標として節約の「節」という漢字を掲げていましたが、

真逆の一年で、かなり出費の多い年でした。

浪費家の私ですので、節約は人生の課題です...

 

今年はどんな一年にしたいか考えました。

これからの人生の土台づくりにしっかり励まなければならない一年かな、と思います。

漢字一文字にするのはちょっと難しいけど、

まああえて一文字にするなら、"土台"、"基礎"、からとって

「基」かな。

 

一日一日、一瞬一瞬を大切に。

しっかり励もう!

 

今年も家族みんなが健康で、明るく楽しく過ごせますようにハート

 

 

 


| 季節 | 21:09 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
レオ百箇日

JUGEMテーマ:三毛猫

JUGEMテーマ:パグ

 

昨晩の24時間テレビでの男児が闘病の末亡くなった話を、

レオに重ねて見てしまい、号泣してしまいました....

 

レオに会いたいよぉ。

16Aug28-1

 

 

レオが亡くなった後、

自覚はありませんでしたが、今思うと、

精神的にもかなり参ってしまっていたようでした。

気分は落ち込んだままで、倦怠感も酷かった。

更年期かな、っても思っていましたが、

7月22日の百箇日も過ぎたあたりから、少しずつ体調も良くなってきました。

 

百箇日は、泣くことを止める頃という意味で、

卒哭忌とも言うんですね。

 

悲しみはこうして癒えていきますが、

レオに教えてもらったことは忘れずに、

しっかり肝に命じて生きていきたいです。

 

 

16Aug28-2

 

最近のななちゃんは、相変わらず。

明るく気ままに暮らしています。

 

 

6Aug28-3

 

 

もうすぐ9月。

でも今年は暑くてまだ夏真っ盛りな感じですネ。

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

 

 

 

 


| 日常 | 14:52 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/73PAGES | >>